確実な腕を持つメーカーに|理想の家をデザインしてもらうために注目すべきこと
部屋

理想の家をデザインしてもらうために注目すべきこと

確実な腕を持つメーカーに

女性

地元密着の工務店が多い

豊橋市にあるハウスメーカーは、地元密着型の工務店が多いのが大きな特徴です。大手のハウスメーカーもありますが、地元に根付いて生活している人が多いため、地元に密着している工務店や設計事務所を選ぶ人が多めです。また、中古住宅のリフォームよりも新築一戸建てに強いメーカーが多く存在します。豊橋は比較的土地が広く、農業が盛んです。農業を行う家は土地を持っていることが多いため、一戸建てのニーズが高いのです。地震や台風などの災害のおそれがあるともいわれているため、耐震性能や強度にこだわった家を選ぶ人が多いのも特徴です。そのため、古くからある家をリフォームしたいというニーズよりもあらためて新築で家を建てたい人が多いのです。

潮風の影響を考慮して

豊橋で新築住宅を購入するときには、潮風の影響も考慮して選ぶとよいでしょう。豊橋のすべての地域で潮風の影響があるわけではないですが、一部の地域は海が近く、かなり潮風の影響を受けます。潮風は鉄を錆びさせ、木を腐らせます。住宅が劣化するスピードがかなり早くなります。車や自転車の保管場所もきちんと考えないとあっという間に劣化するので、車庫や自転車置き場についても考慮しましょう。また、最近の新築住宅は高気密、高断熱の家が増えています。比較的温暖な豊橋では、過度な気密性は不要なこともあるので、本当に必要かよく考えるとよいでしょう。実際に住んでいる人の話を聞いたり、モデルハウスなどで体感してみるのもおすすめです。